追熟むずかしい

何日前だったかとってきた青梅(追熟用)。

f:id:TOK1984:20140603214622j:plain

室内で数日経過後もあまり変化がみられなかったので強行策として上に薄い布をかけて直射日光下に数時間放置しました。結果、色付きは変化したものの部分的に焼けたり、しわしわになったりとそこはかとなく漂う失敗感・・・

まだ状態が良いものを再選別し、おとなしく室内で追熟中。

f:id:TOK1984:20140603214901j:plain

本格的に梅仕事したのは今年が初めてなので、この経験は来年に生かしたい。まだ山には多少梅が残っているのでもう少し数を増やして梅干し作りできるはず。

梅雨入りしたけどタイミングみて山には通わないとな。

 

久々ゲオでコミックレンタル。アイアムアヒーロー14巻もその一つだけど、まさかこれ、大泉洋で映画化するとはね。