さぁ土用干しだ!

人生初梅干し。あるがままを記録しておくぞ〜

朝からせっせとダイソー竹ざるに並べてみた。なんとか収める。

f:id:TOK1984:20140725220220j:plain

梅酢に漬かり切ってなかった(?)上面にあった梅はなんだか茶色くて中には白っぽく傷んでる(?)ような感じのものも。とりあえず全部を干してみるよ!

f:id:TOK1984:20140725220415j:plain

もう一つは割と状態が良さそうなやつを並べたよ。黄色メイン。

f:id:TOK1984:20140725220558j:plain

白いのアップ。後でちょっと水洗いはしてみた。

f:id:TOK1984:20140725220618j:plain

右上のやつは一部ぬるぬるしてたからそこは皮ごと取りました。

f:id:TOK1984:20140725221308j:plain

いい黄色!やっぱり漬ける前の梅の状態がその後にも現れてるって感じ。

茶色いのが多かった瓶は梅酢も濁ってたぁ!

f:id:TOK1984:20140725221002j:plain

カビは・・・ないよね?どうしよ加熱めんどいな。ってことで少し天日にあてた後コーヒーフィルターでろ過しただけ。白梅酢!

f:id:TOK1984:20140725221219j:plain

やっぱり濁ってるけど・・・

 

1日目の夕方でこんな感じ。

f:id:TOK1984:20140725221709j:plain

f:id:TOK1984:20140725221720j:plain

色、変わってるねーー!

夜も出しっぱなしでいく予定ですが、突然の雨とかにやられると嫌だなという不安は拭えない〜。

乞うご期待?!