これは悲劇か・・・

さて土用干し二日目だー。

夜露にあたってしっとりした状態ってどんなんだろと窓を開けてびっくり。

え・・・・あ、雨降ったの??!!

f:id:TOK1984:20140726194753j:plain

f:id:TOK1984:20140726194802j:plain

私のしっとりした梅とは全然違うイメージ。水滴が!ってことで軽くパニック。ほんとに降ったの?でもベランダで一カ所小さいながら水たまりも・・・

えーこれってやり直し?!めんどい!!

 

そこで私のとった行動。

ボウルに水をはってその中をくぐらせるように梅を洗い、霧吹きで梅酢を表面に吹き付けてみた(来週旅行予定だし梅酢に漬け直すのはめんどう!焼酎消毒同じく!という考え)。

しかしガンガン日光に当てたいのに午前中はくもりがち。明日は雨マークも(天気予報変わってるぅぅ)!

午後からはしっかり太陽出てくれたけど、なんだかなぁ!

 

そしてそして、落ち着いて考えてみると、なにぶん初めてのことだしネットで調べても夜露にあたってしっとりした梅や雨に降られた梅がどんなものなのかもわからないまま、ひょっとしたら雨じゃなかったかもという考えも出てきてさらに検索。

朝の梅とよく似た写真発見。朝露にぬれた梅たちとやら!!

な〜〜〜に〜〜〜〜

なんだかなぁ!(2回目)

 

まぁ、うまくいったり失敗したりいろいろあるもんよねッ☆

皮破ってたやつは再度干したりする気がしなかったから水洗いした後、きれいな面の方をちょこちょこっと食べてみました。うますっぱ!ちゃんと梅干しで感動!

 

今日は一日家に籠って梅を気にしつつ、録画した家族狩りにアオイホノオとか見たり旅程組むのに宿や交通手段等をネットで調べたり。汗かきまくりながらね。ぐったり。

 

今年は干し切るまで夜は梅、家の中に取り込みます。

来年以降はまたいろいろ挑戦?したい!