川瀬巴水展と大浮世絵展

CMで気になっていた川瀬巴水(かわせはすい)展に行ってみることに。

9時に出発。道の駅あさひで小休止。11時頃到着。

山口県立萩美術館・浦上記念館

f:id:TOK1984:20140606211630j:plain

昼は道の駅萩しーまーとに行くもぱっとせず、結局道の駅萩往還でむつみ豚の豚丼

せっかくだから今日行ってしまえと大浮世絵展にも行くことに。

山口県立美術館

f:id:TOK1984:20140606211949j:plain

「猫飼好 猫づくし」を買う気だったけど実物見たら「浮世絵オールスター」に。

f:id:TOK1984:20140606212244j:plain

キャンパスとのコラボ商品。今回のミュージアムショップは欲しいと思うもの多かったな。ぐっと堪えたけど。

個人的には川瀬巴水展の方が好みだったし、思い切って行ってよかった。

浮世絵版画とか、現代みたいにオールカラー印刷できるわけじゃなく、何回も刷り重ねてるんだからすごいよなー。職人技。

 

山口県立美術館、駐車場から美術館への地下道はモザイクでこんな感じ。

f:id:TOK1984:20140606214058j:plain

暗くなるまでは待たなかったけど、美術館近くの一の坂川、春は桜がきれいだし、この時期はゲンジボタルがきれいです。

f:id:TOK1984:20140606214201j:plain

19時半頃帰宅。今日の総走行距離:約180km。

猫好きにはたまらん手ぬぐい